鳥取県鳥取市の建築・設計事務所。住宅 病院 クリニック 医院建築 医療施設 福祉施設 介護施設 公共施設 学校 オフィス 共同住宅
鳥取県鳥取市の建築・設計事務所
モンゴル記〜食べ物編〜
モンゴルで食べてきました。(~o~)

現地の人でさえも「この地での楽しみは飲んで歌うこと」と言うくらい日本から見れば質素な国での食生活は、やはり質素なものでした。・・・が、単調なようでもバリエーションはかなり有り、中にはホントに美味しいものも!

店に並ぶ品物は中国・韓国・ロシア製が多く、アジア各国や東ヨーロッパからもさまざまな物が輸入されていました

モンゴル食べ物01



▲ある日のランチ-1
左:最も一般的な家庭料理「ヴォーズ」(小さ目の肉まん、あるいは大き目の餃子)
右:ソーセージ&フライドポテト。 どちらも「羊」製です。

モンゴル食べ物02



▲ある日のランチ-2
左:卵入り炒飯&肉うどん「ゴリルタイ・シュル」(キシメンに近くこれもポピュラーな料理)
右:肉とジャガイモのスープ&チキンライス。パンと野菜サラダ付き

モンゴル食べ物03



▲パン・クラッカー
左:すぐ近くのパン工場で毎日買っていました。懐かしい給食パンそっくりですが横に10個位つながっていて言った数だけちぎってくれます。1個10円
右:パン・クラッカー各種 甘いパンから山椒のような香草が入ったものまでイロイロ。
クラッカーは輸入品で日本で食べるものとほとんど同じでした。
モンゴル食べ物04



▲瓶詰め野菜・その他いろいろ
左:ニンニク水煮・ピクルス・野菜とマッシュルームの酢漬け・・等々
基本的に「野菜」はこのようなものがほとんどです。
右:奥左の韓国製トマトジュース>砂糖入りで(>_<")・その右はロシア製コーラ>安いが超(>_<")
中はミネラルウォーター>実は日々の飲用水を確保するのが一番重要な買い物でした。
モンゴル食べ物05



▲最安値VS最高値
左:中国製インスタントラーメン。独特のビーフスープの味が評価を分けます。
右:嘘も言えない「きゃびあ」です。小さな町のスーパーの棚に無造作に有りました。

最高値と書いていますが日本では考えられないくらいの安さです。
「偽物?」との声もでましたが、ここでは偽物を作るほうが大変だろうとのことで「ランクは低いかも知れないがとりあえず本物だろう」との結論に。
モンゴル食べ物06一押しビール\(*T▽T*)/ワーイ♪

非常に飲みやすい黒ビール「ハラホリン」です。
「ハラホリン」>世界的にはカラコルムと呼ばれるモンゴル帝国時の首都。
行ってみたかったが、と〜〜っても遠いので断念。
トラックバックURL